1. HOME
  2. 業務内容
  3. 農業土木 - 農業土木設計(実施設計) / 平成25年度

農業土木 - 農業土木設計(実施設計) / 平成25年度

幕上第4地区測量設計委託業務

本地区は地区全体がうねった地形をしているため、大型機械での営農に支障をきたしている。また、本地域は降雨量が少ないことから、干ばつの影響を受け、安定した営農を行うことが困難な状況にある。
そのため、勾配修正・耕土深確保による大型機械の効率的な営農、さらに地表水集水による水源確保を行い、安定した農業基盤を構築することを目的とする。
区画計画及び整地計画、道路計画、排水計画等

北振地区測量設計業務

本業務は、平成19年に「県営かんがい排水事業」北振地区として採択された地区である。本設計は、基本設計を踏まえ調査・測量・設計を行い、工事を実施するために必要な実施設計を行う。
本地区は、さとうきびを主とした畑作地帯であるが、畑かん施設が未整備なため恒常的な干ばつ被害を受けている。よって、畑かん施設を整備し、干ばつ被害を改善することが緊急の課題である。
本業務は、県営かんがい排水事業北振地区における畑地かんがい排水施設の実施設計を行うと共に、設計に必要となる用地・路線測量等の測量を行い、工事に寄与する資料作成を目的とする。

平成25年度石垣島地区二又左岸1号幹線水路調査測量設計業務

本業務は、国営土地改良事業石垣島地区で建設される二又左岸1号幹線水路について、工事実施のための実施設計等を行うものである。
土質調査等の調査業務、路線測量、パイプライン路線計画

南大東地区排水路測量設計委託業務

本業務は、南大東村役場土木課の委託により、「平成25年度 南大東地区排水路測量設計委託業務」の特記仕様書に基づいて実施する排水路測量設計委託業務である。

北大東地区測量設計委託業務(江崎路線)

本業務は、北大東村役場建設課の委託により、平成25年度 農業基盤整備促進事業「北大東地区測量設計委託業務(江崎路線)」の特記仕様書に基づいて農道の実施設計を行ったものである。